海の底 有川 浩著

この人の本は図書館シリーズから入った私なんですが・・・ついこの間の阪急電車は最新のモノでしたがこれは初期のほうの作品ですけども・・作品としてのブレは無いっすね。エビの怪獣と戦う機動隊組織と、子供達を取り巻く潜水艦乗組員。そしてすこしの恋愛バナシ。 すごく面白く読めました。とくに中学生のおとこの二人の描き方が良かったかな。(マザコンなイジワルリーダーの男の子と、そのリーダーである男の子の呪縛から解かれていく料理好きな男の子の二人の関係が)今のところこの有川さんの作品ではハズレは無いっすね。心おきなく物語りとして楽しめます。 この人が少年(Not中学生、小学生の高学年あたりの設定で)を主人公にした児童文学系のモノを書いたらどんな風になるんだろう・・・読んでみたい


海の底

海の底