パシイベ1回目公演 熊井友理奈

え〜幸運にもこのイベントに当選しましたので、今晩は書けた部分から適宜感想などアップしてきます。(以下のレポの会話内容は適当メモから文字起こしてるので、大意として読んでくださいな)歌に関しても正直ベースの感想です。でもダメだしだけじゃなく、こうなればなーという提言系のコトをレポの最後に書くし、お手紙でも出しちゃおうかなぁ〜って感じです(それぐらい08年のこの時期の熊井さんのソロの歌が聴けて良かったなぁ〜と今なら思えるし・・) 観た席位置は画像のように整理番号がそこそこ良かったので、下手ブロックの3列目センター通路席でしたので視界も良好、熊井さんはセンターに立って歌ってましたので非常に見やかったし・・ちょっと視線の置き場に困るくらいな距離の近い会場でした。(表情が判る・・ってレベルでは無く、瞳が動いて、どこを観ているのかが判り、目が時々合っちゃうって距離でしたので!(<脳内x2! そういうコトにしておいてあげる!) ●衣装とか髪型 衣装は深い緑色のTシャツに(シャツの文字はCafe は読めたけど上の行は読めず)、黒の薄い素材のベスト、ジーンズの右太股には白ペイントで英文字がペイントしてあって、くるぶしの上(もっと上だったかも)あたりでジーンズの裾をロールアップしてあるだけど、そのロールアップしている裏地にも白い文字が合った)、腰のベルトは赤い太めな感じ。靴は明るい水色のペッタンコシューズ。アクセは右手の腕に金のブレスレット(2個ぐらい)ネックレスにはネイティブアメリカンな感じのデザインを首からと、黒ベストの右側にも羽根を素材にしたドリームキャッチャー(でしたっけ?)の小さい感じを身につけていたかな。髪型がね〜記憶にナイんすよ(汗)これはメモってナイんですど・・右上にすこし絞って結んでいるような感じ?? ●少し話してから一曲めへ MCのまことさんが出てきて、まことさんが熊井さんを呼び込みと『安心感』が会場に流れて熊井さん登場!!なんかだいぶ緊張している様子で、『本当に緊張してて・・声がこの辺(ノドの下辺り)で止まっちゃうんですよ〜』とか。もう少し話した後にでは早速・・ってコトで一曲目、『タンポポさんの恋をしちゃいました!』を歌います・・と。 歌い出しはだいぶ緊張してる感じでしたが途中からはハンドクラップもしつつ右手を動かしてリズムを取りながら歌う熊井さん。間奏ではリズムを取りつつ、口をパクパクでリズムキープ、観ているこちらも自然にノレちゃう感じ。でも、ぶっちゃけ100点満点だったら・・う〜ん・・70点ぐらい(じゃお前歌えるのか!ってイヤムリですけどぉ(汗))楽しい感じは伝わって来ましたが、緩急がちょっと足りないかなぁ(偉そうにすんません)もっとはじけちゃっても良かったんじゃないかなぁ〜まぁ初回公演の1曲目だから厳しいかもしれないけど。 この曲を選んだ理由はキッズオーデションの時に、1次、2次と選考が進んで行く中で、熊井さんはこの『恋をしちゃいました!』を一筋に歌ってオーディションを受けたから・・と。6年前のオーディションの時は元気にリズムを取ることに頑張ってた思い出があります・・って感じのコメントがありました。(その意味では、大人Verを意識してのあえての大人し目な路線を意識的に狙っていたのかもしれませんね・・・そんな大人Verで背伸びしつつ、弾けるトコロは弾けることが出来ると、この曲も生きるんじゃないかなぁ〜) で、この時に6年前と比較して・・・大きくなったねぇ〜・・とまことさんから言われて、今何センチになったの?って質問から『176cmです』って答えてくれて、そこから『いや〜大きくなったよねぇ・・八頭身?・・顔は小さいし・・モデルさんみたいだよねぇ』と言うと『いやぁ〜そんなコトないですよぉ』と照れる熊井さん。 ●MC(4年前と同じ質問で) ■第1問:趣味はなんですか? これねぇ〜熊井さんはなかなか答えを言い出せずに『う〜〜ん・・・』『えっぇぇ・・と』『趣味って・・・』という感じで悩んで答えに困ってる感じになりつつ(苦笑)なんかこの辺、熊井さんは頭の中で趣味ってコトバの定義を考えちゃってるんじゃないのか?ってぐらい悩んでました(笑) 『犬! そうそう、毎日一緒にいるんですけど・・・ミントって名前の犬で・・・ミントボールってボールがあるんですけど(笑)・・それをこうバァ〜ンと投げて、取ってきて!ってヤルと・・ちゃんと持ってきてくれて、手元まで持ってきてくれるですよ(笑)』 で、4年前の答えが『プリクラ』『シール集め』『音楽を聴くこと』をあげていました。すると熊井さんは『プリクラと音楽を聴くことは普通に生活に中に溶け込んでいるので(笑)』、んで、まことさんが『じゃ、もうシールは集めてないんだ?』と聴くと・・『そ〜ですねぇ・・でも大切に保管はしてあります!』と。 ■第2問:スキな食べ物は? これは割と即答『きな粉餅』実はお婆ちゃんがお餅を作って持ってきてくれてぇ〜それにきな粉をまぶして多食べるですけど・・・すると、まことさんが『きな粉のどんなトコロがスキなの?』って聴かれると、またまた『え〜と・・なんて言えばイイのかなぁ〜』となかなか言葉が見つからない様子(笑)でも、その後熊井さんは『あの美味しさがぁ〜』『モチモチ感がスキなんです!』って感じの答えだったかな。 たしかに、きな粉って説明しづらいかも(笑)ほのかな甘さとサラサラ〜とした感じとか・・そんな食物に対する形容詞を覚えるには漫画の『美味しんぼ』ですよね(笑)この『きな粉』がスキってコメントは、どこかの公式写真のメッセージの中にもありましたよね?たぶん。 で、4年前は・・『アイスクリーム、手巻き寿司。納豆、焼き肉』と。『納豆はホント一時期はまってました!』と。(あさりの時みたいにハマリ過ぎて嫌いにならないように(笑)) ■第3問:無人島に持っていくとしたら何を持っていく これも割と即答だったかなぁ・・『カメラ』と『携帯』この答えを聞いてまことさんは『余裕ですねぇ(笑)他の人の場合はもっとサバイバル系のライトとかそっち系ですけども・・』『携帯はどうするんですか?』と、尋ねると・・熊井さんは『なにかあった時に誰かに電話とか・・・そうそう、携帯のフラッシュでライトにも成りますよね(笑)』とか。 で、4年前の答えは『カメラ、納豆!(ここでもか!)、MDプレイヤー』流石にこの自分の答えには熊井さん自身が苦笑しつつ・・『納豆は(答えとして)ナイですよねぇ(笑)MDプレイヤーはプレイヤーだけでMDディスクは持って行かないつもりだったんですかねぇ(笑)』と過去への自分の答えに苦笑いの熊井さん。 ■第4問:短所はどこですか? この答えもなかなか、なかなか出てきませんでした。時たま、腰に手を『“く”の字』に当てながら真剣に答えを考える熊井さん。『う〜〜〜ん・・・言葉がなかなか見つからない・・でもぉ(ウフフフ)・・あ〜・・これは・・ウフ・・う〜〜ん、なんかなんですよぉ・・』とか、こんな風な答えを言うとこんな風に思われちゃうだろうなぁ〜とか考えてる間に瞬間妄想モードで含み笑いして答えを探してる姿に『なぁ〜んか(意味深な)含み笑いが多いですねぇ(笑)』とまことさんに突っ込まれる熊井さん。 『えっとぉ・・(私自身は)そんなつもりはナイんですけども・・怒ってるみたに観られる』とか。『あ〜なるほど・・そんな風に言われるの?』とまことさん。すると『いやぁ〜直接は言われないですけどぉ・・愛想がナイみたいなぁ・・』とか。 んで、それを聴いたまことさんが『熊井ちゃんって視力いくつ?』『ほら、女優さんなんかだと視力が悪いとついつい見えにくいから人の顔をまじまじと見つめてしまって・・そんな様子が怒ってるように見えるとか・・』と聴かれると・・熊井さんは『視力はBです!』と。『え?なに?血液型?』と聞き返すと・・どうやら熊井さんの学校では具体的な視力の数値ではなく、視力をABCDみなたいなランクで表記しているようです。(へぇ〜知らなかったなぁ) じゃぁ、4年前と言うと・・・『天然ボケ、朝一人で起きられない』とありまして、それを読んで『あ〜!今でも朝は一人では起きれません!』とか(笑)『んじゃ、どうしている?』と聞かれると『お母さんに起こしてもらってます(笑)』と。 ●ここでもう一曲歌ってもらいましょう・・って流れから『渡良瀬橋』。う〜ん、これ、ずいぶん難しい曲を選んだなぁ〜って感じ。この曲の選曲って熊井さん本人自身ではなくて課題曲って意味合いが強いんじゃないかなぁ〜って印象。 熊井さんらしい『渡良瀬橋』が聞けたらなぁ〜と思うですけども・・熊井さんって地声はすごく特徴があるから・・・それを生かせればイイですけどねぇ・・・この曲はすごく物語が鮮明に浮かんでくる感じの曲なので・・・熊井さんにはこの曲の切ない感じを表現できるように・・頑張って欲しいなぁ・・・それと、意外と、川縁で誰かを想いながら・・物語を実感して熊井さんの中に取り込めれば・・・もっと歌そのモノに広がりが出てくると思うんです。今の熊井さんには、この曲を歌うにあたって・・・(歌詞の世界感を想う)想像力が必要なのかもしれませんね。(いえ、こっちの勝手な妄想も入ってますが) ちなみにこの曲に対しては歌い終わったあと、『ホントに難しい曲だなぁ〜』と。『歌の先生からは母音を大切に、と言われました』と。熊井さん自身がその意識であれば、まだまだ向上する余地はガバァ〜!とありますので!(笑)一年後にまた聞いてみたいなぁ。 ●ここからは会場から集めたアンケートからの質問へ。 ■問1:ハロプロでユニットを作るとすると、誰と何人でユニットを組みますか? 『え!?難しい!』と大きな声で反応する熊井さん。『まぁ目立ちなら少人数ですし』とまことさんが言うも『じゃ〜ひねって・・ひねって・・・』と悩みつつ『血液型のB型だけを集めてB型ァ〜ズ!』とか。『Berryz工房の中ではB型って私しか居なくって・・・℃-uteでも鈴木愛理ちゃんしか居なくって・・いつも逢うと、B型はウチらだけだねぇ〜って言ってるんですよ〜』と、言うと、まことさんが『んじゃ、二人のB型コンビでB&Bですね(笑)』と、客席側おっさん(オレも)は爆笑、熊井さんは『え!?なに?』とおいてけぼり(笑) 『あとはぁ・・・共通点がある人で・・・』この後、自分のメモが読めないんだけど、そこには『おさよきれない人』ってメモってるけど意味不明(笑)すいません。 ■問2:得意料理はなんですか? 『三色丼』。熊井家代々に伝わっていて・・『おかあさんのおかあさん?あれ?ん?おかあさん?お婆ちゃん??』と熊井さんがループにはまりだしたので(笑)まことさんが話しを別の流れにして・・『なにか、おかあさんに言われたコトないの?ここがポイントよ!みたいな』と聞くと・・『ご飯にみりんと醤油をかけるんですけど・・・いつも醤油が少なくって薄味になっちゃうので・・醤油の量を注意するんです』と熊井さん。 『じゃ、お婆ちゃんからはなにかアドバイスはナイの?』と聞かれて・・『お婆ちゃんのは・・卵が凄く小さいんですよ・・(どうやって作ってるんだろう?)』とか。 『三色丼のほかには?』と聞かれて『餃子に・・・ハンバーグ・・』それを聞いて会場は『おおぉ〜(そんなに作れるのか!)』と驚嘆と賛美の声が上がると『いやぁ、一人ではムリでおかあさんを手伝いながら作ってる感じです(笑)』と。 ■問3:中学3年生でやりたい行事はなんですか? 『いろんな行事で優勝したい!』『合唱コンクールは優勝したんですけど・・・後はボロボロで(苦笑)』 ●ここで最後の歌へ。曲は『好きな先輩』この曲は、以前に千奈美と一緒に歌ったんですけども・・スキな歌なのでソロでも歌いたいなぁ〜ということで。じつはこの曲ではハブニングが(笑)2コーラス目の途中で歌詞が出てこなくて・・ごにょごにょ・・って歌って歌は歌い終えたのですが・・歌い終わった瞬間に『あ〜やってしまった・・』と言う表情とともに口に手をあてて・・そして『スイマセンでした〜!!』と大きな声で謝って・・『ちゃんと歌詞は覚えてるんです・・ホントなんです・・えっと・・』と、いきなりアカペラで歌詞が出てこなかった部分を1フレーズ歌う熊井さん(笑) 熊井さんの、ごめんなさい・・って気持ちと(自分自身に)悔いと思う気持ちがこちらにも良く伝わってきました(笑)えっとこの曲の感想は、歌の詞の感じがリアルに近い感じで、こういう曲は熊井さんに合ってるなぁ〜と思いました。ついついメモを取るペンを膝において手拍子してましたので(笑)これを聴けたのは大きな収穫です!是非ともDVD化を!(実際下手ブロックの一番端に小さなビデオカメラで撮影してましたので・・是非とも映像化して欲しいです!) そしてイベントの最後に熊井さんの挨拶では『(4年前のアンケートの自分の解答をみて)それと較べると、自分がだいぶ(4年前と較べて)変わってるなぁ〜と思いました。無人島に納豆はナイですよね(笑)と言った感じでイベント終了。終始緊張気味で『頭爆発しそうだった・・』とかのコメントもあったかな。 まぁ、最初から最後まで熊井さんワールドが展開され、非常に濃い、濃い、めっちゃ濃いイベントでした(笑)こんなイベントを、もっと広い会場で、多くのホントに観たいマジヲタさん(オレもだけどね)が入れる会場で、引き続きやって欲しいです。とくに普段では聴けないソロの歌唱。この部分は普段の持ち歌ではないモノを客の前で歌うって機会はホントに(本人達に)良い経験になるハズですし・・・その時々、その年齢の時のソロの歌唱を聴ける機会ってそうそう有るもんじゃナイですからぁ・・・オレ自身も・・こう・・熊井さんの08年の5月末日での(今日の時点では・・う〜ん・・100点満点で75点ぐらいの出来映えでしたけど。<何様だ!偉そうにスイマセン)熊井さんの歌をこころに刻めたのは大きかったし・・・熊井さんにはこれを機にさらに歌心に目覚めて欲しいなぁ〜と思いました。うん。 ↑この文全体、明日にでも、もう少し追記するかも。そう言えば、握手の前にはジンギスカンの曲が流れていて、ノリノリで手フリを熊井さんはやってました(笑)