ポニョもう少し・・

サクッとポニョの感想のblogを読んでみたら・・そっかぁ・・そこを『人間になるためのハードル』として捉えるのかぁ・・と思いましたけど、わたしとしてはソコは形はどうであれ生き物なので、ぜんぜんハードルには成らないってタイプの人なので、そういう感想を読んで・・かつ、どうやらソコがハードルに成る人のほうが多数派であり、物語もそれで成り立っていると・・・となると、ちょっと別の意味で考えちゃうなぁ・・・と。 あと、設定としての母子家庭のような父親不在の中での母の強さ・・・そこはすごく観てみて胸がキュンとなるというか・・母の偉大さを感じる設定でもありました。 あと、なっちがMCで言っていた『上々だね・・』ってセリフは、もっとクライマックスで出てくるのかと思ったらそうでは無く、物語の途中でのセリフだったので・・・あーなっち的なツボってああいうシーンなんだなぁ〜と思い返したり・・・ 私としては、ポニョと宗介との関係よりも宗介とリサ(母親)との関係のほうが気になったというかリサの生き方がイイなぁ〜と思いました。 それとフジモトの顔つきは・・なんか手塚治虫のマンガに出てくる登場人物の誰かのように見えてなんか嬉しかったです。