ポニョとスカイ・クロラ

今日はアニメ映画のはしご鑑賞。最初にスカイ・クロラ観てからポニョって流れ。 スカイ・クロラは、前半があまり進展が無いので・・寝オチしそうになった(苦笑)後半からはそこそこ楽しめたけど・・SFアニメとしての押井さんが好きなので・・今回のはあまり楽しめなかったかな。 ポニョは・・・なんか語られて無い部分が多いなぁ〜て印象。ポニョのお父さんの生い立ちとか、二人のおかあさんの間で交わされていて会話とか・・・ それとポニョがアレになるためのプロセスがすごくあっさりしてるというか・・そこにもう少し障害が立ちはだかって、そこをクリアしてく過程が描かれるのかなぁ〜と思っていたらあっさり終わったので・・・トトロ同様に小さな子供でも楽しめるって映画でしたね。 で、最初にええぇ?と思ったのはポニョを水道水の水を満たしたバケツに入れるだけども・・そもそもポニョがいる『海』は私達の『海』とは違う別設定の真水の海って設定なんでしょうかぁ(笑)海の魚を水道水ってのはムリあるし・・・きっとそういう別仕様の海なんだろうなぁ〜と思いました。