地震の影響

いや〜びっくりしました。ちょうど地震の瞬間は電車に乗ってなかったので缶詰にはならなかったのですが..東京駅構内の本屋で本を探していたら、ぐぁわぁ!って突き上げる感じでガタガタガタって来たのでその瞬間はホントにビビりました。 で、その後に代々木に向かうべく中央線のホーム行きましたが..電車は動く気配無し。こりゃ、電車は当分ダメなんじゃないか..ってことで案内センターの女性に『渋谷方面にバスで行きたいんですけど..』って聞いたら『目黒ならあります』ってことで、八重洲の南口から等々力方面にいくバスに乗っていざぁ目黒へ! そうしてバスに乗ったのが17:15分。しかぁ〜し。すでに出発する時点で次ぎから次ぎに乗って来る人の対応で出発が遅れ気味。当初は目黒に着く頃には山手線が復旧してればイイかなぁって感じだったのですが..バスは目黒に着くまで超満員状態。たぶん東京→目黒間を1時間ぐらいかかったので。(いや本当に) ほんで、駅に行ってみるも、電車は相変わらずダメ。しかたなくバスの案内図を観てみると..目黒→千駄ヶ谷路線の間に南青山の文字が。おおっ!これなら少しの歩く距離でど〜にかなるかも..って大勢の列に並ぶ。結局バスに乗れたのは19時20分頃?どうやら同じ日にサッカーの試合があったようでサッカー観戦目当ての人も大勢いてこれまたバスはめちゃ混み。 で、このバスに乗って..南青山に着いたのが19:50頃?そこから表参道駅までえっちらおっちら歩きまして..ここでも果たして千代田線はまともに動いているのか..それとも表参道を原宿までず〜と歩いたほうが早いのか..ここで少し迷うも前記のバス移動で満員状態にバスで体力的にヘロヘロでしたので電車を待つことに。 で電車が来ないので『しまった、これはやはり歩いたほうが良かったのか..』って一瞬後悔しましたが、もう歩く元気もなく、電車を待つ事に。すると5分ぐらいして電車が来まして!(おおっ!ラッキー!)無事に神宮前に着いたのが20:10分ごろ。 今回の件で思ったのは..ホントはもっと良いバスの路線が有ったのではないかってコト。でもバスだけに特化した路線検索ってイイのが見つかりませんでしたが、これを機会にもう少し時間をかけて探してみようかなと思います。地震発生で電車は止まるけど道路は寸断されてないような今回のような状況ではバスの路線検索は結構重要かなと。 あと、なんだかんだ言って2chは有用ってこと。バスの移動最中に買ったばかりのauW31Tが早速活躍。電車の路線復旧状態をROMってましたが、リアルタイム性の情報はほんと便利でしたし。(結局閲覧の最中には在来線は復旧しませんでしたが)EZWEBがつながらなくてもOperaは普通につながるし。いや〜便利になりました。