本屋さん:嶋田洋書

ミッドセンチューリモダンを後にして駅に行くまでに、この辺り(南青山)ってほとんど歩いたことなかったので路地裏の道へ入ってみました。で、しばらく進むと『嶋田洋書』の看板が出ていたので、看板に従ってちょっと道の奥に進むとすぐの所に本屋さんを発見!雰囲気は今流行りの綺麗に整頓された..ってのとは少し違う、どちらかと言うと旧来の本屋さんに近い雰囲気でしたけど..1つ不思議だったのは..店舗の書棚にあるのはどうやら殆どが見本でレジに商品を差し出すと必ず『ちょっとお待ちください、在庫を今だしますので..』って本棚にあったモノとは別の新品の商品を出してくれるところ。少なくとも私が観ている間に商品を買っていった3組の人は全部そんな感じで新品を購入してました。 こういうシステムは始めてでびっくりしました。凄いですよね。なんか。在庫管理のヒット率。で、ここであるモノを発見。動物の形をした小さなクッション人形なのですが体の一部が蛇腹になっていてそこに絵本が印刷されているモノを発見!!これイイ!!お値段も1K以下でしたので即購入!。もちろんその動物とは..ピンクのブヒッ!ってブタさんを買いました(笑)いや、だってPLATINUM MOMENT BOXの中でもなっち『ブタさんだぁ〜』って反応してたしね!すぐ近くのNADIFFとはだいぶ指向性が違うけども、こういう本屋さんアリだと思います!頑張って欲しいです。