2日目 ミニライブ 気持ちの赴くままに

会場はハワイコンベンションセンターの3Fのホール。当初はホテルによって集合時間に1時間ぐらいの差がありましたから、なにかサプライズイベ(または集合写真)でもあるのかなぁ〜と思っていたのでが、それはなく、イベント+ミニライブ+握手会を1つのホールでやる形式でした。で、あれば何故ホテルによっては会場にはやく到着する必要があったのかなぁ〜ちと疑問が残りますが... 会場は前ブロックが各10席x3ブロックx6列って感んじのならび。ただし最前は8席,10席(センターブロック)、8席で、2列目が9席、10席(センター)、9席、な感んじで少しだけ最前側が側面は無い感んじ(見切り席を削る感んじ)後半ブロックは10席は同じでも列は11列、満席で450の座席数でした。 ステージには椰子の木が4本立ち、その中央にピンクのハイビスカス(?)の花の大きなな絵。その左右には白いプルメリア(?)の花の絵があり、さらに中央ステージの外側に大きな椰子の木が立ち、その場所にステージアクセスようの階段がある感んじ。 あと、昨日はなっち、MCのサポートの女性をよしこさんって呼んでいたように聞こえたんですけど今日はよしださんって呼んでました(私の聞き間違いかな。)

順番的にはこんな感んじ?
15:10 なっちを○○に例えると、イメージ調査(アンケート回答から)
??:?? 運のイイ人はだれだ〜大抽選会
??:?? 終了
??:?? ミニライブ開始
??:?? 握手会開始

イベントとかでいろいろ質問にも答えてくれたんですけど・・やはり今日のメインはミニライブですので、その辺をまず記憶のまだ良い状態のうちにカキコ。

セットリストはこんな感んじ。(自分でもメモしましたが、あそこからコピペ)
1.トウモロコシと空と風
(MC)
2.ふるさと
3.晴れ 雨 のち スキ
4.夢ならば
(MC)
5.男ともだち
6.だって生きてかなくちゃ
(MC)
7.恋の花
(MC)
8.空 LIFE GOES ON


とりあえず印象的なシーンを列記


● トウモロコシでは、途中でフリの中にフラダンスを挿入
● ふるさとの最後のところ、晴れ雨の後半、そして夢ならばの後半。すんごく気持ち入っていたように聞こえました。めちゃ良かったでっす。
● 恋の花、なっちの声色と楽曲のテンポがなっちらしい感んじ(ほわほわ〜と明るい感んじ)になっていて良かったです。ダンスのフリでへ〜と思ったのは、肩や腕のフリもさることながら、全身を前後に移動していく感んじがなんか新鮮。そして2番の後半以降の歌声、ここんとこスキだなぁ〜。
● そして恋の花に関するMC(以下大意)なっち曰く、『いやぁ〜緊張した』と。今までの曲とは違い一から作り上げて行かなければならなかった曲(つんくさんから離れて)。なっち自身がこの歌いに対して自分なりのの歌い方を探して形にして、歌として作り上げていったコト。そして、自分なりに作り上げた歌が聞き手側に受け入れられるかど〜かが凄く不安だったと。そしてなっちはこう観客に問います。『恋の花、好き?』(アクセントを表現できないのがもどかしいのですが、その言い方は、誤解を恐れずに書けば、それはまるで、小さな子供が純粋無垢に『ねぇねぇ、私のコト好き?』って問いかけているような口調。つまり無心の問いかけって感んじ)これを聞いて、あぁ〜なっちらしいなぁ〜と思いました。そしてその問い対して大声援で答えるファン。その客席の反応を聞き、感んじ、涙してしまうなっち。
● 上記は、なっちのMCを必死に聞いていて唯一メモったワードが『恋の花すき?』だったんですけど、そのワードから記憶を紡いでなっちとファンとの間のやりとりを書きましたけど...こういう関係もアリだと思います。ファンなんだから全肯定当たり前じゃん、って思うかもしれません。たしかに。
● でも、まずは、好きな人が不安になり、勇気をつけるために背中を押してほしい・・と言うのであれば、声援で答えて勇気づけてあげたいし・・
● 上記では“まずは”なんて書きましたけど・・・少なくとも自分の中ではきちんと評価し、良い曲であり、なっちの新境地であり、次のSTEPを進もうと言うのであれば、その姿勢も含めて応援したいです。
● う〜ん、上記、気持ち未整理のまま書いてますけど・・あの場の雰囲気、ホントにその人のコトが好きなファンと歌い手の人との気持ちのやりとり・・そんな関係がすごくイイ空間でした。
● そして空LIFE GOES ON。すごく良かったです。広尾で聞いた時(8/11)よりも、ぐぁ〜って良くなってました(なんだよ、ぐぁ〜って・笑)。恋の花のMC以降はなんかね〜目の前がにじんでダメでしたね(苦笑)
●空LIFE GOSE ON 広尾では記憶に無いのですが(笑)今日の公演ではサビのところで手を継ぎ上げて一本指を立てるフリ(FLETSのFCイベ映像では指を立ててました)はりませんでしたね〜
● これ以降は帰国してから追記しますね〜。握手会の模様は自分の中に記憶が完全固定されますので、2,3日たっても余裕で書けますのでそちらはしばしお待ちを!(笑)