山陰の旅(2)

今日は朝から生憎の小雨模様。まぁ、それでもどーにかなっしょ・・って思って出発したので・・・目的地は境港だったんですけども・・途中ですごい風が吹いていて・・・ホームで停車している車両が左右に軽く揺れる感んじがするぐらいの強風が吹きまして・・・・以下あちらからのコピペです(手抜きごめんなさい) 鳥取→米子→境港→大阪。 ←ホントはこんな感んじで予定してたんですが・・・ 最初の鳥取→米子の移動途中で、強風が吹き荒れて、電車が止まっては進み止まっては進みって感んじでノロノロ運転していたら・・・ついに御来屋駅にて長期停車・・結局ここで1時間半ぐらい停止したのちにバスに代行運転の決定・・あぅ。 で、この偶然とまった御来屋駅(みくりや駅)山陰最古の駅舎とか看板が出ていて・・駅舎に併設して野菜とかも売ってましたが・・そんなに『古い』って感んじは・・あんまり無かったかなー。 で、米子から境港まではこんな電車で。一面にねこ娘のペインティング!車内も屋根はピンクで塗ってあって、ねこ娘が屋根で踊ってます。この電車はあと2パターン(鬼太郎とねずみ男)があるようでしたが今回は行きも帰りもねこ娘。車両でした(この3つの車両以外にも普通の車両も走ってますが) どうやら、ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる氏が境港出身だからみたいです。 んで、境港は・・・到着した時間が当初の計画から3時間も遅れてしまったためぜんぜん見てまわる時間が無く、とりあえずカニってことで境港さかなセンターに併設されている食堂でたべましたが・・・う〜ん・・カニよりイカと海老のほうが美味しかったかな(苦笑) ホントは別のお店に行くつもりだったのですが電車遅延で予定が変わってしまったので不運だったかなと。 それとお天気も雨模様で寂しさを醸し出してまして・・・境港は駅の回りもちょっとさみしい感んじでした。 んで・・米子経由で18切符ではなく特急で倉敷まで戻って来て今にいたる・・・って感んじ。島根は止めました。 そーいえば・・米子って言えば・・・たしかなっちの卒業メモリアルDVDで・・・さくらコンの舞台裏映像があって、ライブが始まる直前の気合い入れのシーンで・・・ 『よぉなごぉですよ・・よなご・・』ってちょっと鼻にかかったような声で故意にデフォルメしたような口調で『米子』を連呼したいたシーンがあって・・・あーさくらコンではここも来ていたんだねーって思いました。