準備

今日は地元で聴ける放送局にてなっちのラジオがあるってことで家にある、ラジカセでタイマー録音しようとしたら・・・プリセットされている放送曲にはRADIO BERRYが無くって・・マニュアル選局はできるんですけども・・・タイマー録音しようとするとやっぱりプリセットされた放送局のリストから選ばないとダメだったので・・ んじゃ、手動でプリセットの選局を編集できるのかと、取説を見たら・・・・なにー!リモコンからしかその操作ができないとな!!!アリエネー!6年前に買ったCD/MDラジカセ(カセットは無いけど)のリモコンなんてどこに在るかなんて判んねーよ!!!しかた無いのでエリアを都道府県ごとに選べるので、何個か試してみたけどRADIO BERRYの周波数は出てこない(激凹) まぁ、どちらにしろこのラジカセにはラインアウトが無かったのでPC側に音源を持ってくることが出来なかったので・・これを機会にちゃんとメモリー録音できて、ラジオがタイマー録音できるラジカセでも探しにいくべ・・ってことで近くのヨドバシカメラまで言って・・・・しっかし今ある製品のラジカセってどー見てもあか抜けないデザインのモノばかりでなんだかなーって感じ。それに図体もでかくて持ち運びは考慮されてないね。そもそも旅先にラジカセを持っていくってライフスタイルじゃないんでしょうね・・・今だとipod+ミニスピーカーセットみたいなのが旬なの??でもipodじゃラジオは聴けないしねー(たぶん) んで、さがして見たらシャープ社が、メモリー内蔵でラジオも録音できるってことで、かつ、PC側にも録音音源を転送できるみたいなのでメモリーオーディオシステムなるラジカセもどきを購入。ただしこれ単体で聴けるのはラジオだけで、CDとか別音源はいちいちパソコン側からUSB経由で転送しないと聴けない・・ってちょっと使用用途が偏った感じの機種ですけども・・・私がしたいコトは全部入っていて余計なモノは無いので即断で購入。 ホントはPC本体にさせるチューナーカードみたいのも考えたけど、パソコン開けるの面倒だし、チューナーカードだとアンテナをちゃんと準備しないといけないだろし・・・ってコトで今回は見送り。ところで今回購入したラジカセで唯一不満なのは本体の基本時計に日付は設定できるのに、タイマー録画の時は時刻しか設定できないってどういうコトよ!これじゃ2,3日の間自宅に不在になる時って録音できないじゃん!!!その為の逃げ手としては・・唯一、曜日指定ってモードがあるので・・これで毎週何曜日・・って感じで(無駄な日も含めて)録音するしか無さそう・・・・なんだかなーって感じ。まぁ、とりあえず録音設定完了したので、これで心おきなく外出できます!